Archive for the ‘もろもろ’ Category

やっぱりほそぼそと

木曜日, 6月 16th, 2016

せっかく元に戻ったのに、その元がまた戻って、料理を作る気がしない状態に、なってきてしまった。

二ヶ月が経って、ますますその傾向は強まる。食欲はある。でも、作りたいと思わないのが悲しい。

せめて、焼くだけでも、と、イカの一夜干しを切って焼いたら焼きすぎてスナック菓子みたいになってしまった。

 

おいしかったけど。

 

イカの塩辛が作りたいなあ。作ったことないけど。今は亡き伯父さんの手作りはおいしかったなあ。母がイカを一匹ぶつ切りにして煮たもの(なんていう料理だろう?)も、おいしかったなあ。ちょっと前にお寿司屋で食べたツブ貝とかミル貝とか、抜群においしかったなあ。おなかがすいたのかな?

 

とかお茶を濁しているのはなんでかというと、人生で10本、いや5本の指に入るくらいの、自分にとって凄く良いことが起こりつつあって、確定するまでは脳を静かに保っているのだが、それでも水面にぷくぷくと小さい気泡が出て来てしまって、やはりそこは抑えといて、しっかりと実現させていこうとカームダウンの約一週間を送っているから。

世の中を尻目に、コツコツと、出来ることをやってきて良かったと思う。そういう風に自分を仕向けて生活するのはある意味大変ではあるんだけど、ある意味当たり前でもあって、それしか出来なかったと言うのもそうであって、結果的に良いことがあるのは大変ありがたいことだ。これからも、細々と、頑張る。

謹賀新年

火曜日, 1月 5th, 2016

今年の一番の目標?は、元気でいること。そうしようと思います。

あ、元気なんですけど。

そして祈願は、平和、そしてそれを思い続けること。

昨年末に、五年間続けていた大学での演習が一段落したので、素晴らしい学生達の輝かしい末来へエールを送りつつ、自分の仕事の比重を戻していけたらな、と思いつつ、健康と平和を本気で祈る状況というか年齢になったことを粛々と受け止めつつ、つつつつ、と、窓のある部屋に覚醒して籠もりたいと思っています。

monkey2016

一応記しておきますが、この写真はやらせではございませんw

ひさしぶり。

水曜日, 2月 11th, 2015

やっとのことで、少し制作できた。

ちょっとこのところ、バタバタしていて、落ち着いた時間がなかなか作れなかったから。

 

 

かさなりますが。

あまりにブログを更新していなかったのでやり方を忘れた。

あと、タイトルが表示されていないけどなんでだかわからない。

 

以前の住居にあった庭の写真が見たくて、このブログをさかのぼってみたのだ。

そしたら、写真もそうだけど、書いている内容で、なんだか元気だったな、と思ったのだ。

最近の自分と比べると、若々しくて元気。

これはまずい・・・・

 

というわけで、気を取り直してまたちゃんと、ときどき(笑)ブログを書こうと思う。今日のところ。

FullSizeRender

 

先週末、かわいい甥っ子の結婚式で行った沼津。

二人の幸せを祝いつつ、初めて行った沼津というところが大きな街で、豊かでのどかで。

こんなところで暮らすのもいいなーなんて思った。

 

つらつらとでも

日曜日, 10月 5th, 2014

あまりにブログを更新していなかったため、やり方を忘れてしまった。

数ヶ月前にそう思いながら更新したつもりが消えてしまい、またそのままに。
なにかいいこと書いたような、なんて、消えたから思う。

引っ越してから一年を過ぎたので、もうここは自分の場所という、安心と言うよりはなんだか責任が重い気がしてきた。

気がつくと、写真表現とか歴史とかこれからの可能性とか、理論武装しようとしている自分を感じ、これはまずい、と思うのだ。

時間・体力の余裕がないと、頭ばかり使って済まそうとしているような気がするのだ。

諸々のことから逃げたい方向に気持ちが偏り始めているのかな?とか、そういうことを意識してしまうと自覚してしまうので意識しないことにする。

とか言いながら、毎日笑って暮らしている。

 

転機と言って間違いない

日曜日, 8月 25th, 2013

引越した。

長年住んだところを引き払うのは、それはそれは大変だったけど、何年かごとに引越しする人の気持ちがわかった。

リセット、リフレッシュ。まさにそう言うことだったのか。と思った。

いらないものは処分して、大切なものはちゃんと持って来た。
ごめんね、と置いてきたものもあるけど、でも大丈夫。

バタバタしていたら、ものが届いた。今回誰より支えてくれた人たちからの、引越し祝いだった。
そうか。おめでたいのか。うれしかった。よかった。

hikkosiiwai